認定講座レポート:4期 DAY4 EVENT MANAGEMENT

IMG_8784.jpeg

認定講座

REPORT

4期 DAY4 Event Management

こんにちは、BUFFインターンの市村です。

昨年12月19日にBUFF認定プログラム第4期生の4回目の講義がおこなわれました。  

そんな折り返し地点のDAY4 のテーマは「Event Management」です。

イベントの企画から実行までを様々なティップスを交えて講義していきました。

先ずは課題発表!

今回の課題は『あなたの忘れられないイベントは?』との問い。

Adjustments.jpeg

自分のバックボーンに紐付いた、教育系イベントなどを挙げる人がいる一方。

結婚式や、シェアハウスでのイベントなど、コミュニティの色が強いイベントを挙げた人も多くいました。

様々なイベントをあげていく中で興味深かったのが、忘れられないイベントの多くは参加動機が知人の紹介と回答をする人が多かった事。

自分の人間性を理解している友人が紹介してくれるイベントは、もしかしたらハズレが少ないのかもしれません。

何の為のイベントか?

単にイベントといっても様々な種類があり、それぞれ目的や方向性は異なります。

イベントを始める前に、自分達はどんなイベントをやりたいのか?という問いに向き合うことで、イベントを本質的に設計する土台を作ります。

イベント運営はコミュニティに熱狂をもたらす一方で、多くのエネルギーを要します。

よって、まずは目的を明確にした上で、共通認識をチームで共有をさせていくことも、イベントをマネジメントする上で大切な事になってきます。

成功を握る企画、準備!

続いて、場所の選定や告知方法など、実際に企画する上で有用なサービスやティップスを学んでいきました。

その際には、イベントに参加するユーザーがイベントを認知し参加するまでのユーザー体験の設計を考えます。

Adjustments.jpeg

そして、イベントを認知してもらう上で必要なメディア発信やユーザーの関心をひく施策などを扱っていきます。

(詳しいメディア運用に関しては、DAY5 Media Managementで学んでいきます)

ファイナルプレゼンの企画を考えよう!

Adjustments.jpeg

学んだことは活かそう!ということで、2/1に行われるファイナルプレゼンに向けて、早速企画案を練ることに。 これまでの期のプレゼンとはまた違う発表が見れるかもしれません。今から楽しみですね…!

イベントページはこちら:https://www.facebook.com/events/786046008568583/

==========

BUFFでは認定プログラムの他に、コミュニティマネージャー業界を盛り上げていく為の様々な活動を推進しています。

詳細についてはBUFFのホームページなどからご確認ください。

HP : https://buff-community.jp/

Facebook : https://www.facebook.com/buffcommunity/

Peatix:https://buff-community.peatix.com

Twitter : @BUFF_community